12月
06
2013退役間近のボーイング747
ジャンボジェットとして親しまれていたボーイング747型機。全日空では現在4機所有されているようですが、来年2014年3月末で現役を引退するようです。すでに日本航空のボーイング747型機は2011年3月に引退していますので、日本の航空会社では全日空の青色の塗装をしたジャンボしかないわけです。私も何度かジャンボで海外を始め国内でのフライトをしたことがありますが、駐機しているときからジャンボのニックネームどおり多機種と違って存在感が抜群の航空機でした。座席が1フロアーだけでなく2階席もあり、私も一度でいいから見晴らしのいい2階席でのフライトを経験したかったですね。あと3ヶ月少々という時間が残っていますが、私がこの期間で搭乗予定の路線ではジャンボが飛ぶ路線ではないので、ジャンボの2階席に乗るという悲願は限りなくなくなってしまったわけです。
飛行機の撮影に伊丹空港にちょくちょく出かけるのですが、残念ながら伊丹空港にはジャンボの就航はないので、見たいのなら関西空港へ行かないといけません。まあ、関西空港まで行けば外国の航空会社のジャンボがまだまだ就航していると思うのですが、いずれにしても燃費の悪さや旅客機の小型化の波に押され、カーゴ以外の世界中のジャンボの退役は近いでしょう。
沖縄旅行で偶然にも那覇空港で出会えたことはとても嬉しかったですね。もしかしてジャンボを見るのも最後かなという感じもしており、全日空のカラーである青色と沖縄の蒼い空というのも運命なのかな??という気がしています。