姫路城の桜2016(DSC-RX100で撮影)

Pocket

年度末の3月31日に姫路城へ桜を撮影に行ってきました。結論から言うとまだまだ満開にはほど遠い開花状況でした。この天気から察すると明後日からの4月2,3日の週末は5分咲き近くまでは咲きそうなあくまでも私の個人的予想であります。これも個人的予想ですが見頃は4月5日から10日位が良いような感じがしました。

今日は満開前のテスト撮影的な意味合いで出かけてきましたがやっぱり目に付くのは外人さん。母国の日程的な絡みから仕方ないのでしょうが、出来ればあと5日後位に来ればもっと良かったんじゃないかな??なんて思ってしまいます。それでも皆さん一眼レフを持って日本の春を楽しまれていましたね!!良い思い出になって帰ってくれれば大変嬉しいですね。

私はDSC-RX100だけを持って撮影に行ったのですが、先ほども書いたとおり外人さんが持っているカメラは一眼レフが圧倒的に多いと感じました。それもみんなキヤノンやニコンの日本製の一眼レフです。たくさん撮影していましたよ。

今日はDSC-RX100だけ持って撮影に行ったわけですが、装備としてはPLフィルターを装着してみました。まぁ、お天気が曇り模様でしたのであんまりPLフィルターの効果は感じませんでしたが、やはりいつも一眼レフではPLフィルターを装着しての撮影が殆どですので、どうしても癖というか付けるのが当たり前というような感じになってしまっています。DSC-RX100にPLフィルターを装着するには専用のキッドがSONYで販売されていますのでそれを買ってPLフィルターを付けました。

DSC-RX100はポケットに入るサイズが気に入って買ったのですが、キッドを付けると当たり前のことですが嵩張ってしまいます。しかしPLフィルターをこのサイズのカメラで装着できるという恩恵をDSC-RX100は持っているカメラということを喜ばしく思いながら撮影できるというのはこの上なく良いですね。なにしろ撮影は気分良く行うというのが何よりもの大前提ですから。ただ撮るだけじゃなくPLフィルターのように少しだけ何かを加えるだけで写真って変わってきますからね。

でもDSC-RX100がもう少し寄れて撮影できれば文句ないんですけどね・・・。

Follow me!

Pocket