SSD化のすすめ

Pocket

私のパソコンは2012年製のVaio VPCL24AJというモニター一体型のパソコンを使っています。OSはWindows7です。

最近というか少し前から何をするにしても重くなってきて、なかなか購入当初のような軽快性がなくなってきました。パソコンの立ち上げもそうで立ち上がってからもメールソフト(私の場合は秀丸メール)起動するにもグズグズしています。さらに送受信するのにも固まってしまったり、頻繁に応答していないといった内容のメッセージが出てきます。それなりに動いてくれるのには10分ほど何もせずに車でいうアイドリング状態にしていないと動作は鈍いままでした。

そういう状況なのでRAW画像の編集(私の場合Lightroom)や動画編集(私の場合Vegas pro)に至っては、時にはスローモーションを見ているかのような鈍い動きのオンパレードで、溜まるのはストレスばかりといったひどい状況でした。

なので新しく高スペックなパソコンを買おうかと思案し始めたのですが、今のパソコンのスペックを今一度見直してみると、core i5を積んでいますしGEFORCEのビデオカードも搭載しているので、パソコンに詳しい知人数名に相談したところ、ハードディスクをSSDに交換しメモリをWindows7で搭載されるマックスの8GBまで増やせばずいぶんと軽快になると思いますよ!というアドバイスを素直に受け入れました。私がゲームを中心にパソコンを使うならこのスペックではしんどいでしょうが、写真と動画の編集がメインならメモリ増設とSSD化で十分いけますよ!ということに賛同しスペックの見直しに踏み切ったわけでございます。

メモリ増設は買ってきて装着すれば何もしなくてもいいのですが、問題は今まで使っていたハードディスクの内容を新たに付けるSSDに引き継ぐか(クローン化)、それともまったく以前の内容は引き継ぐことなく一新するのかの選択に少し悩んだことですね。以前の内容を引き継ぐとなると使っていたソフトもそのまま使えますが、一新となるとまたインストールからはじめないといけませんし、何よりもダウンロード購入したソフトのシリアルNoなどなくしてしまっている物もあります。そうなると新たに購入し直さないといけないソフトも出てきます。でも、ここは気分一新しよう!また購入しなければいけないソフトがあれば新たに購入し直そう!と覚悟を決めリカバリーCDを使ってまっさらの購入した状態からスタートしたわけであります。

ハードディスクからSSDの交換作業は思っていた以上に簡単でした。普段あまりドライバーなど手にすることのない女性でも簡単に交換できるくらいだと感じました。SSDの選択にはショップで店員のひとからの助言もいただいたわけですが、買ったのはコレ。
IMG_0239

そしてコレがVaio純正のハードディスク。
FullSizeRender

SSDはOSとソフトだけを入れるようにしてデーター類は外付けハードディスクやクラウド上で保存するようにします。

ここにハードディスクが入っていまして、取り除いたハードディスクとSSDを入れ替えました。ハードディスは3.5インチでSSDは2.5インチですから、専用のマウンターにSSDを付けたあと本体に付けました。
IMG_0240

SSDに変えてからは兎に角何よりも軽快です。リカバリーしたまっさらの状態だからなのか、それともSSDの効果が絶大だったのかはハッキリと言えませんが、私個人的には効果は両方あると思っています。今まではたとえばRAW編集のときに明るさを調整すると霧が晴れていくような感じの重たさが出ていましたが、今では本当にサクサクで大変気持ちよく作業することが出来ています。

ぜひ皆さんもSSD化を進めてみては如何でしょうか!!

Follow me!

Pocket