21
2014流氷が見れる確率
<北海道・網走で流氷初日 昨年より9日遅く>本日の北海道新聞の記事から。<網走地方気象台は21日、北海道網走市沖に南下してきたオホーツク海の流氷が初めて陸上から肉眼で見える「流氷初日」を迎えたと発表した。平年並みで、昨年より9日遅かった。気象台によると、午後1時ごろ、網走市沖20~25キロに1列に並んだ白い流氷が確認された。北寄りの風が吹き、南下が進んだという。流氷が接岸し、船舶が航行できなくなる「流氷接岸初日」は2月2日ごろの見通し。オホーツク海では海上自衛隊が12日、哨戒機から流氷を観測していた。>
昨年のバレンタインディの2月14日に生まれて初めて流氷を見に行きました。札幌からバスで紋別まで5時間近くかけて行き、その後、流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗って海に出たわけですが、私の普段の行いが悪いのか残念ながら本当の流氷を見ることはできませんでした。本当の??ってどういうことか!と怒られそうですが、私が行った2月14日の早朝に着岸した流氷の残りを見たということなんです。ちょうどお昼頃に紋別に着いたのですが、もうその頃には6Km先まで戻されてしまっていたわけでした。ですので流氷砕氷船のスピードで6Kmまで進もうとするととてもじゃありませんが、1時間のクルージングでは無理です。ということで流氷の残りを見させていただいたということ。その写真が本日の写真になります。
今年も同じ時期に北海道へ行く予定で飛行機やホテルの手配は済ませています。時間的にも流氷を見に行こうと思えば行けるのですが、今年はどうしようか迷っています。というのも昨年はとある旅行会社の流氷ツアーに参加して札幌から日帰りで行ったわけですが、自然のことだから仕方ないにしろ、道内の旅行関係の人に聞いてみると、流氷が見れる確率っていうのは半分もないらしいです。大体40%ぐらいかな??なんておっしゃっていました。昨年は1月の末から2月の末にかけて毎日ツアーが出ていましたが、今年は値段が大幅に値上げして催行決定も少ないようです。
個人的には自然のことにしろ60%以上の確率で見れないと申し込む気持ちにはなれないですね。半分を切っているとなると考えてしまいます。網走にも流氷ツアーがあるようですが、紋別よりも見れる確率が上がるのかといえば変わらないだろうし、そう考えると網走に行こうとも今は思えない状況ですね。今年は例年よりも寒さが厳しく雪も多いようですが、流氷はまた寒さとは別ですからね。もう少し悩んでみようと思います。