ピーチ機長不足

Pocket

IMG_4740

機長の採用が予定通り進まなかったり、病欠が相次ぎ運行に必要な人数を確保できなかったために、最大2088便の運行が中止になるとLCCのピーチ・アビエーションから発表されました。

私も一度国内線でピーチを利用しようと思ったことがあるのですが、トランクに入れる荷物代金が有料だったり、座席と座席の間隔が狭いので疲れが大きくなること、さらに関空まで行くのに交通費が結構掛かることを理由に、伊丹空港発着の全日空で旅だったことがあります。LCC自体の考え方は自由競争という観点から見て悪く無いと思うので、早めに予約したり利用の仕方によっては財布から出るお金の節約に大きく貢献します。しかし、定期路線で機長が確保できずに運行ができないというのは、さすがによろしくないですね。安全が第一の旅客運送業として機材の不具合によるやむを得ずの運行中止は仕方ないにしろ、人材が確保できないというのは会社に対する信用問題になりますね。パイロットという特殊な職種なので待遇面の問題等もあるのでしょうが、一日も早く定期路線の通常運行をしていただけるよう努力していただきたいものです。

Follow me!

Pocket