寝台特急カシオペア

Pocket

2014-02-12 09.45.15

iphoneで撮影。

実のところこのカシオペアを撮影しようと張り切っていたわけなのですが、何と時間を間違えて車庫に回送になるため札幌駅を出発する寸前に到着してしまった愚かなワタシ・・・。折角一眼レフを持ってきてたのに準備する暇がなく、持っていたiphoneで何とか3枚だけ写すことができたという大失態をしてしまったわけです。というわけで最後尾のカシオペアと書かれたロゴだけはしっかりと撮っておきたいと思い、カシオペアが動き出したところを滑り込みセーフで撮影できたというドタバタ写真になります。

北海道の駅撮りについてですが、札幌駅や小樽駅などは結構ホームは広く撮影しやすい駅だと思うのですが、札幌駅の一つ新千歳空港駅寄りの苗穂駅、函館本線の大麻駅などはホームが狭くて、通過列車の運転士からカメラを構えていると警笛を鳴らされたりしますね。雪煙が舞う様子と一緒に撮影すれば迫力ある写真になりますから、黄色い線ギリギリ(雪が積もっているので線がわからない)と思うところでちゃんとはみ出していないつもりなのですが、ほとんどの通過列車で鳴らされてしまいました。雪で滑りやすいので仕方がないことだと思うのですが、ちょっと鳴らしすぎです!!

Follow me!

Pocket