急行はまなす

Pocket

IMG_9420

札幌-青森間を毎日走行している急行はまなす。青函トンネル開通により廃止された青函連絡船の深夜便の代替えとして1988年に運転されました。所要時間は7時間30分。隣の県までの移動なんですけどね、結構な時間がかかっています。やっぱり北海道って広いですね。海を渡るのですが、兵庫県と徳島県の海を渡るのとはわけが違います。現在のところJRの中では唯一の定期急行列車(「きたぐに」は臨時急行列車)で、青森駅発着の唯一の定期夜行列車でもあります。

この列車も北海道新幹線開通とともに廃止になるんでしょうね。はまなすだけは最南端でも青森駅まで行かないと見れないわけですから、北海道へ行ったときは必ず撮影したい列車ですね。

Follow me!

Pocket