反省

Pocket

本日は仕事をするよりも早く起きてゴルフのラウンドへ。スタートする時間の8時45分頃は少し寒かったですが、9時を回ると暖かく穏やかなお天気になってくれました。時間が過ぎるに連れて風が出てきたためゴルフの方は苦労しましたが、とても良い天気の中で気持よく回れました。ダブルペリアのオープンコンペでしたが、私達のスタートが早かったので、ラウンド終了後お風呂に入ってくつろいでから上がっても、まだラウンドしている組が残っていましたので、成績発表を見ることなく次の予定場所へ移動しました。

その次の予定場所というのが、昨日の編集後記で書いた「黒田官兵衛ラッピング列車」と同じく、JR姫新線や津山線の美作路を走るラッピング列車の「NARUTO-ナルト-列車」を撮ろうと思ったからです。今回は姫新線の佐用町を走行するナルト列車を撮影しようと思ったのですが、ゴルフ場を後にして佐用町へ向かう途中で走行予定時刻を確認すると、18時30分頃に佐用町を走ることになっています。姫新線は山間部を走っていますし、18時30分という時間だとだいぶ暗くなってきており、車体のラッピングが綺麗に撮れないだろうということから止む無く引き返して自宅へ戻ってきました。

それともう一つ。先月北海道遠征に行ってきたのですが、「旭山動物園号」は今回の遠征で撮影してきませんでした。というよりも昨年の2月の遠征で撮影していましたので、今回はノーマークでしたというのが正直なところです。ところが本日インターネットでちらほらしていると、旭山動物園号の車両が昨年7月より新しくなっているという情報があるではないですか!!新しくなっているという情報を遠征前にキャッチしていれば、今回の遠征で撮影予定列車に入れることができたのに、事前にちゃんと下調べをしなかったために、戻ってきてから車両が新しくなったということを知ったわけでございます。

IMG_9487

残念ながらこの写真は旧型になってしまった旭山動物園号ですが、来年北海道に行ったときは必ず新型車両を撮影してこようと思います。

今回のタイトルには反省と題していますが、事前にちゃんと計画を立て、計画に基づいて行動していかねばならないなと反省しております。以降、この教訓を活かして撮影を行いたいと思います。

Follow me!

Pocket