嘉手納基地 F15戦闘機

Pocket

スポンサードリンク


IMG_3898-1024x682

沖縄旅行最終日。今日はラウンドはなく那覇空港に向かう途中に嘉手納基地に寄ってきました。嘉手納基地の傍にある「道の駅」の最上階は滑走路がよく見えるため、観光バスに乗って沢山の観光客が見学に来ています。今日も中国人がバス数台で来ていました。自分のところの軍隊でも見ておけばいいのに、日本まで来てわざわざアメリカ軍の施設など見る必要などないと思うのですが、もしかしてスパイ活動でもしようと考えているのでしょうか??
ここの「道の駅」には毎日、報道関係者や防衛省のスタッフが嘉手納基地から飛び立つアメリカ軍の戦闘機や航空機をチエックしています。実際に飛び立つ戦闘機や航空機の種類や時間を書類に書き留めていました。ちょっとその書類を覗いてみようとしたのですが、秘密書類ということですぐに隠されました。報道関係者の人ともお話する機会が有り、今日の写真がF15ということを教えてくれました。私は戦闘機のことは全く知らないので、F15とかはわからないものですから、お話する機会ができて良かったですね。他にもいろんなお話を聞かせていただき、大変勉強になった貴重なひと時でした。
私がいた30分ほどの間は戦闘機が飛び立つことはなく、輸送機と小型プロペラ機が飛び立った程度で、今回は戦闘機がタキシングしているところだけしか見ることができなかったので、次に行く機会があれば朝早い時間帯の9時頃か午後1時から2時頃の時間に行きたいと思います。
それにしても12月だというのに気温が21度もあって暑かったです。4日間沖縄にいたので顔が日焼けしてしまいました。ゆっくり休養してまた仕事を頑張ろう!

Follow me!

Pocket