T-4練習機

Pocket

IMG_3993-1024x627

那覇空港で見た航空自衛隊の練習機。練習機というのも今初めて知ったわけで、機体番号の26-5674を検索してわかったわけです。最初は戦闘機かな?なんて思いながらシャッターを切ったわけですが、インターネットで検索をかけると引っかかってくれるという便利な時代になり、私自身の知識が増えていくという有り難いものにただ感謝感謝です。

その航空自衛隊の練習機ですが、なんと国産の飛行機なんですね。川崎重工業が製造しており200機以上作っているとか。「ティーよん」や「ティーフォー」と呼ばれるほか正式な愛称では無いですが「ドルフィン」とも呼ばれているそうです。主にパイロットがプロペラで訓練を終え次の段階の中等訓練機として活躍してるようです。

そういえば旅客機も国産として三菱重工製の飛行機があと数年で日本の空を飛ぶという話を聞きますが、東アジアの情勢を考えると、軍用機の製造も早く国産で作っていったほうがいいんじゃないの!!なんて思うこの頃です。

Follow me!

Pocket