雪のトワイライトエクスプレス 2015ファイナル

Pocket

IMG_6992222

 ちょっと気分転換の意味を込めて撮影データーを付けてみました。私にデザイン能力があれば格好良いロゴを透かして付けることも可能なのですが、如何せんそのあたりの能力が不足しているようなので、元々の現像ソフトに付随しているものを使った次第であります。

 トワイライトエクスプレスも北斗星をはじめ、来月で引退となる列車の一つになります。そういうわけもあってか札幌駅には平日だというのに、多くのマニアたちが残り少なくなってきた雄姿を目に焼き付けに来られていました。その人たちの会話を聞いていると、北海道の最北端の地や本州の最西端から仕事を休んで、はるばる来られていました。かくいう私もそのうちの一人なんですが・・・。一昨年、昨年と札幌駅でトワイライトエクスプレスや北斗星を撮影しましたが、明らかに今年はファンの数が多いですね。どうしても引退間近となったら皆は思いで作りというか、記念に見ておこうといった心理が働くのでしょうね。

 さて雪のことなのですが、上述の通り札幌駅では2月の中旬頃に駅撮りを楽しんでいる私です。で、今年の本州は明らかに例年になく雪の降る日数や降雪量が多かったように思うのですが、北海道(札幌)に関していえば昨年よりも雪の量は少ないように感じています。

 因みに昨年の2月中旬に撮影した写真が下のものになりますが、レールの部分を見ていただければ明らか積雪量が違うのがよくわかると思います。このときの記事はhttps://dryellow.net/blo/archives/541に記していますので、よろしければご一読ください。

IMG_4280

 

Follow me!

Pocket