札幌駅に入線するトワイライトエクスプレス

Pocket

IMG_4280

雪のレフ板の恩恵は顕著に出ますね。個人的にはこのような写真が撮れてとても満足しています。トワイライトエクスプレスの客車は何度か網干総合車両で整備しているところを見たことがあるのですが、実際のダイヤで走るところを見るのは生涯初めてです。生涯初めての撮影がこの北の地でできたことは本当に喜ばしい限りで、昨年、雪のレフ板にハマってしまったがために今年も来ることができ、これまた昨年撮影することができなかったトワイライトエクスプレスが撮影できたという今回の目的のうちの一つが達成でき、満足感一杯であります。

そのトワイライトエクスプレスですが、2015年3月の北陸新幹線開業を機に廃止される可能性が高いといったような報道を目にします。また、新たに設置される第三セクター鉄道に線路使用料を払って運行されることになるのではないか?といったような話も出ているようです。北陸や北海道に新幹線が走るのは決まっており、それに伴って寝台列車がなくなってしまうというのが既定路線のようになっていますが、個人的には現在走っているトワイライトエクスプレス、北斗星、カシオペアは残して欲しいな!と切に願っています。

IMG_4298

IMG_4328

Follow me!

Pocket