飛行機の着陸時の角度

Pocket

IMG_3067

夜の滑走路って、宝石を散りばめたような様々な色のライトが輝いています。素人ながらそのライトの色には多分訳があるんだろうな?と思っていましたが、いろいろネットで調べているうちに謎が解明できました。青と緑が一番多く目にする色なのですが、これは駐車機から滑走路を結ぶ誘導灯のライトで、緑のライトが中心線で、青のライトが誘導路の縁を表しているそうです。他にも白や赤のライトがありますがそれぞれちゃんと意味を持って輝いているそうです。

調べているうちにわかったことなのですが、飛行機が着陸するときには地面に対して3度の角度で降下しているそうです。私は全然知らなかったですね。滑走路のライトにもその降下の角度によって見え方が違うようになっているんですね。着陸時って飛行機内のモニターで滑走路の様子がわかるように写しだしてくれますが、そのライトを見て3度でちゃんと降りてきているのか、はたまた3度よりも角度が大きいのかがライトの色を見たら分かるんですね。今度飛行機に乗った時にはライトの色でどんな角度で降りてきているのか確認してみようと思います。これも知らなかったです!!

空港のライトについて解説してくれているのが、「航空豆知識」というサイトで、JALのホームページに有りますので、一度見られると結構勉強になります。そして次回のフライトも違った見方ができるのではないでしょうか。

Follow me!

Pocket