クロスバイク CYLVA F24 購入

Pocket

IMG_7377

私の場合写真を撮る場所に移動するのはマイカーが殆どなのですが、目的地付近に到着してからは歩いたり公共交通機関を利用したりしながら撮影に勤しんでいます。撮影場所にもよるのですが結構歩いたり車だけだと不便を感じる場合が多く、前から折りたたみの自転車があれば便利だなと感じていました。それプラス今日は全国的に夏日といった日本列島でしたが、最近はとても天気がいいので気持ちよく風を切ってサイクリングでもしたいな!というふたつの思惑が交錯して、少し前からサイクルショップを見て回りスタッフの人の意見を聞いたり、ネットサーフィンをしながら自分なりに情報収集をした結果、本日ブリジストン製クロスバイクの「CYLVA F24」の購入に至りました。

この「CYLVA F24」はクロスバイクの入門編的な位置になるグレードです。値段は販売希望価格53.800円(税抜き)という価格で、もっと高価な物になるとスペックのグレードがアップし正直キリがありません。私の場合ですとサイクリングというものが全く初めてなので、今後続くかどうかは未知数でもう少しスペックが良いグレードの物も購入候補として視野に入っていたのですが、机上の論理だけを参考にグレードアップしたバイクを買うのも勿体ないと思いエントリーモデルを買ったわけでございます。といっても主要パーツはシマノ製で占められていますので一般的な見地から見た感じでは価格設定からして悪くはないといった評価のようです。

もし1台目のクロスバイクでの購入でお悩みの方がいらっしゃいましたら、私はエントリーモデルの購入をお勧めします。というのもパーツはこのメーカーのこのパーツが良いとか言っても、実際に乗って感じないとその善し悪しって解らない思うんです。乗ってみて何か物足りない部分や強化したい部分というものを解ってからそのスペックが付いたバイクを買えば良いと思いますし、ロードバイクに鞍替も有りだと思うのです。実際私も先輩ライダーから「ビアンキのカメレオンテ」シリーズを薦められました。確かにお洒落なボディとカラーリングは購入意欲を後押ししました。しかし主要パーツから見たお値段は高めの設定です。人それぞれのお考えがあると思いますが、まずはエントリーモデルからの出発で良いのではないかと私は思います。

購入にあたりエントリーシリーズでは台湾の「GIANT ESCAPE R3」をはじめ他社製品のエントリーモデルと悩みました。なかでも「GIANT ESCAPE R3」の評価は高いです。殆どのネットでは上位にランクされています。私も「GIANT ESCAPE R3」を購入しようかと迷いましたが、私のもう一つの趣味であるゴルフでブリジストン製品を使っていることや、主要パーツがシマノ製品で占められていることと、世界有数のタイヤメーカーであると言ったことから「CYLVA F24」を購入したわけです。

IMG_7387

IMG_7393

IMG_7399

所謂サイクルコンピューターという物も付けてみました。速度や距離などが見れるわけですが、本日の走行は約15kmで最高速度は27kmでした。一生懸命にペダルを漕いだのですがなかなか30kmは厳しいですね。あと逆風での走行も思っていたよりもしんどいです。それとなんと言ってもお尻が痛い。これは姿勢や慣れといったものが複雑に絡み合っていると思うのですが、もう少し走り込みをして鍛えていかねばならないと思った次第です。時間を見つけて走り込んでいこうと思います。応援よろしくお願いします。

Follow me!

Pocket